職員ブログ

『室内墓所の参拝所へご案内~♪』

LINEで送る
Pocket

平成28年も残すところ2週間となりました。
街はクリスマスムード(現在はプーチンゴト)満載ですが
ここは浄土真宗お東のお寺(納骨堂)です。
絶賛!!!年末総供養会でございました!!!

喚鐘(かんしょう)なめの本堂写真で年末感をどーぞ!!!!!
20161218%e2%91%a0%e5%b9%b4%e6%9c%ab%e7%b7%8f%e4%be%9b%e9%a4%8a2017-%e6%9c%ac%e5%a0%82

来年は新御堂での総供養会となりますでしょうか?
今日も元気に建設中です(笑)
20161218%e2%91%a1%e6%96%b0%e5%be%a1%e5%a0%82%e5%bb%ba%e8%a8%ad%e4%b8%ad

さ~て、今週のお嬢さんは~?
(サザエさん風)

毎月第1水曜日の休館日をのぞけば
年中無休の東京御廟ですので
年末年始もたくさんの参拝客でにぎわいます。

にぎわう。=混みあう。

一般参拝所は7か所。
あっという間に満拝(←ナイス変換!!!笑)
今回はそんな参拝所を隅々までご紹介してみようと思います。


室内墓所の納骨堂はとっても快適ですが、
外墓と違って季節を感じにくいですよね。
(気温以外でも)
参拝所の壁画は「自然の中で参拝していただきたい」という気持ちから
四季がテーマとなっています。

例えば4F中央の参拝所「かぎろい」
20161218%e2%91%a2%e3%81%8b%e3%81%8e%e3%82%8d%e3%81%84

季節→「春」
かぎろい→陽炎:かげろう
明け方の空の明るみ
壁画には鹿の親子。
お花もかわいらしくピンク色でアレンジされています。
20161218%e2%91%a3%e5%8f%82%e6%8b%9d%e6%89%80%e5%a3%81%e7%94%bb%e3%81%a8%e8%8a%b1

参拝所すべてテーマが違いますので、
参拝にこられた際には壁画と毎週変わるお花をお楽しみに♪

そして、お線香変わりにおいてある抹香。

20161218%e2%91%a4%e6%8a%b9%e9%a6%99%e3%81%a8%e9%9b%bb%e5%ad%90%e9%a6%99%e7%82%89

東京御廟は「蘭麝香(らんじゃこう)」を使用しております。
「蘭麝」とは・・・

コトバンクによると、
蘭の花と麝香の香り。また、よい香り。となっておりました。
たくさんある香りから厳選して(?)設置してあります(笑)

浄土真宗お東のお焼香作法は・・・
・右手の親指、人差し指、中指の3本で抹香をひとつまみし
(額に、おしいただかず!!!!!)
・抹香を香炉へ静かに落とす。                                           
以上です!!!!!!

お掃除をしに参拝所へいくと
故人様も驚くほど抹香が山盛りになっていることがあります(笑)
防火シャッターが作動すると復旧までご参拝ができなくなります。
お気を付けくださいませ!!!!!

次回は2019年元旦にお会いしましょう。
紅白歌合戦はきっと白組優勝!!!!!@東京お嬢

LINEで送る
Pocket

ピックアップ