職員ブログ

『花まつりと花御堂』

LINEで送る
Pocket

皆様お久しぶりです、納骨堂職員Kです。

寒くなったり暖かくなったりと不安定な気候が続いていますが、皆様体調はいかがですか?

納骨堂職員Kは見事にお腹をやられまして、ひどい時は白湯ですら拒まれる始末……。

皆様もどうかご無理はなさらず、休めるときはじっくり休んでください。

 

閑話休題。

 

お嬢先輩にも話題を振って頂きました花まつり!

東京御廟では、職員一丸となって誕生物を彩る造花作りにここ暫くはげんでおりました。

20170402①

おかげさまで200個を超えるお花が出来上がりまして、

ただ今(これをかいているのは3/31です(笑))飾り付けの真っ最中です。

20170402②

ちら見せ。

白い象さんの上に花御堂が乗って完成となります。

 

花まつりは釈迦如来の生誕を祝う日、というのは依然ちらっとお話ししましたね。

では実際にはどうお祝いするのかといいますと、

釈迦如来誕生の際に九頭龍が祝福の甘露を空から降らせたことにちなんで、

釈迦如来像に甘茶をかけてお祝いします。

花御堂のなかには甘茶の注がれた器と、その中央に釈迦如来像(誕生仏とも)がありますので、

備え付けの柄杓で甘茶をすくって像にかけましょう。

御注意点としては、この甘茶はかける専用の甘茶なのでお口には含まれませんように!

一部では飲めるものもあるようですが、東京御廟ではそれとは別に甘茶が振る舞われますので

そちらを飲んでみてください。

 

それでは改めまして。

 

東京御廟開催『花まつり』

花御堂設置期間 4月1日~4月9日 4月7日からは甘茶、お菓子の振る舞い有。

開催場所 東京御廟から徒歩5秒♪2軒お隣門信徒会館1階【遊林堂】にて。

 

どなた様でもご参加いただけますので是非いらしてください。

皆様のご来寺を心よりお待ちしてます、納骨堂職員Kでした!

Have a nice day!

LINEで送る
Pocket

ピックアップ