職員ブログ

『手と手のシワを合わせて「シアワセ」』

LINEで送る
Pocket

(東京)お盆WEEKです!!!!!

本日は送り盆です。
朝から参拝に来られる方も多いと予想しております。
いつも見守ってくれていることへの感謝を伝えにいらしてください。

「感謝のキモチ」とはいえ、
故人がお酒が好きだったから…と

『墓石に酒をかける』

よくドラマなどで見かけるこの行為は
墓石を早く傷めてしまうのでNGです!!!!!

東京御廟でのお参りの際は、
墓前にお供えされたら必ずお持ち帰り下さいませ。

*    *    *    *    *    *

さてさて。
合同法要in千代田セレスお疲れ様でした。
故人様も大変喜ばれていると思われます。
20170716①合同法要全体

私はひたすら…ただひたすらに「献花」をお渡ししておりましたが
お気づきになられた方おりましたでしょうか?(笑)
20170716②献花スペース
今年の献花は本数も多くとてもステキでしたね!!!!!
20170716③献花寄り
おかげ様で献花中に雪崩がおきたらしいです(笑)


このお盆で親戚等が集まる機会があったかと思います。
家の整理をしていて
「この位牌誰が管理してるの?」
「この仏像なに?ご本尊?」
「ご先祖様の写真…これどうしたら…」など
お困りではございませんか?

ご依頼いただければ「お位牌」や「ご本尊」を抜魂(魂抜き)の法要承れます。
(立ち合いなしのおまかせ法要が可能です)
『抜魂(ばっこん)法要』お布施は1万円でございます。
(浄土真宗以外は1万五千円)

こうして法要で魂の抜かれた位牌やご本尊はお焚き上げされ
ご供養完了でございます。
(※お焚き上げ…1点千円)

これはあくまでも「きちんとご供養した場合」です。
皆様のお気持ちひとつです。
「今まで見守っていてくれてありがとう。」と一言添えて処分されてもいいんです。
見えないものの供養って、ホントに難しいですね(笑)

さぁ!!!!!そろそろ梅雨も明けそうな暑さです。
めんつゆに梅干し溶かして大葉を刻んだそうめんが絶品ですよ!!!!!
是非お試しあれ。


2017年 初夏STARTーッ!!!!!
20170716④海

LINEで送る
Pocket

ピックアップ