コラム

すず娘のプチ修行 第十一回「すず娘、方便で自己暗示の巻」

LINEで送る
Pocket

すず娘、我慢は大事!?の巻

すず娘
和尚さ~ん。ピックリマンちょこ、食べますぅ?

和尚
どうしたんじゃ、そのお菓子は。

すず娘
ふふふ。今、あたしがハマってるお・菓・子♪
あと、39枚食べると、1枚おまけにもらえるんです~。

和尚
それで、すず娘はもう何枚食べたんじゃ?

すず娘
今、11枚目。う~、胸焼けしてきた。

和尚
こらこら、そんなもったいない食べ方をするんじゃない。

すず娘
だって、タダで1枚もらえるんですよぉ。絶対がんばらないと。

和尚
しかたがないのぅ。では、わしが1枚プレゼントしてあげよう。
そうすれば、お店から1枚もらったのと同じじゃろ?

すず娘
ほ、ほ、ホントですか? やばいッス!

和尚
嘘じゃよ。ははは、すぐだまされるなぁ、すず娘は。

すず娘
ガーン。ひど~い、和尚さんたら。嘘つき、グスン。

和尚
ははは。怒ったら、執着の心もおさまったじゃろ。嘘も方便じゃ。

すず娘
あ、本当だ。もう1枚、食べられそう!

和尚
それは、おまえが食いしん坊なだけじゃ。

【仏教豆知識】

「嘘も方便」ということわざにもある「方便」という言葉は、仏教用語です。「便宜的な手段」の意味。目的さえ正しければちょっとした嘘は許されるというのが、このことわざの意味。
まだまだ先が長くても「もうちょっとだ、がんばれ!」という励ましの言葉をかけると、目標に向かって進んでいる人は+αの力を出すことができます。
「もうちょっと」という声がけは、嘘をついているのではなく、目的に近づく一歩一歩(方便)を指しているのです。

イラスト:砂絵工房

LINEで送る
Pocket

ピックアップ