コラム

すず娘のプチ修行

すず娘のプチ修行 第九回「すず娘、とげぬき地蔵で成績アップを願うの巻」

LINEで送る
Pocket

すず娘、とげぬき地蔵で成績アップを願うの巻 和尚

すず娘や、きょうは宿題はしなくてよいのかな?

すず娘

大丈夫! テスト前だから、宿題はないの♪

和尚

それじゃあ、テスト勉強はしなくてよいのかな?

すず娘

大丈夫! とげぬき地蔵にお願いしてきたから、勉強しないの♪

和尚

とげぬき地蔵?

すず娘

巣鴨にある、有名なお地蔵さんですよ。
悪いところを洗えば、良くなるんですって!

和尚

(ということで、頭を洗ったということじゃな。
いかにも単純なすず娘らしいわい・苦笑)

すず娘

もちろん、あたしの分だけじゃなく、和尚さんの分も洗っておきましたから!

和尚

わしの…? いったい、どこを洗ったのかな?

すず娘

もちろん、頭に決まってるじゃないですかー。

和尚

(すず娘め、わしのことを馬鹿にしているのか…?)

すず娘

和尚さんに、髪の毛が生えますように!って。

和尚

そ、それはご苦労であった。

【仏教豆知識】

とげぬき地蔵は、巣鴨にある高岩寺というお寺にご安置されているお地蔵様です。
病気の治癒改善にご利益があるといわれ、この地蔵に多くの年配の参拝者が集うことから、
巣鴨は、「おばあちゃんの原宿」と呼ばれるほど賑わう観光地となっています。

さて、お地蔵様は、菩薩の一尊で、悩み苦しむ者たちを無限の大慈悲の心で救うと言われ、
一般的には「子供の守り神」として祭られ、お菓子やおもちゃが供えられることが多いようです。

同時に、浄土信仰の普及により、罪を犯した人間は地獄へ堕ちるという考えが広まるにつれ、
お地蔵様は、極楽浄土に往生することを心から願い求める対象となりました。

イラスト:砂絵工房

LINEで送る
Pocket

ピックアップ