東京御廟 町屋光明寺

お知らせ

《終了》みんなでつくる「大写経」


「大写経」とは?


一般的な「写経」は一人でお経の全文をつづり完成させるものですが、「大写経」は“お経のワンフレーズ”をイベント参加者一人一人が分担して写し、最終的にみんなで一つの”大きなサイズ”の写経を完成させる新しいグループ写経です。
例えば、般若心経を一人で写経する場合、262文字を書き写すことになるので時間がかかり集中力を要しますが、「大写経」は参加者の皆で分担するため一人が書く文字数はとても少なくなります。そのため写経にかかる時間が短くなり、お年を召した方やお子様でも気軽に楽しむことができます。また、文字数が多いと書き写す作業に夢中になり、お経の意味はあとまわしになってしまいがちですが、「大写経」は自分の担当する部分については、一言一句の意味を想う余裕が生まれ、大事な仏教の教えを理解するのに役に立つかもしれません。
そして何より、参加者全員の共同作業ですので完成の喜びを共有できるのが最大の醍醐味ではないでしょうか。


当日のながれ


■□■ Step.1 本日のお題の授与
会場に入ると、ご僧侶が参加者一人一人にピッタリのお経のワンフレーズ(1~数行)を授与します。それが本日書き写すお題になります。
どんな意味のあるフレーズが選ばれるのか? ドキドキしながら受取りましょう。

■□■Step.2 時間まで写経
会場にて塗香(ずこう)を塗布し、落ち着いた気持ちで写経をはじめます。
ご僧侶に写しているお経の意味を直接うかがってみるのもよいでしょう。仏教の教えのふれるチャンスです。

■□■Step.3 「大写経」完成
みんなが写したお経の一篇をあつめて、大きな大きな「大写経」にして完成です!

■□■Step.4 ご法話
町屋光明寺住職から直々にご法話をいただきます。

新春は<お寺で>書初め体験! みんなでつくる「大写経」ワークショップ
「大写経」ではない普通の写経もご用意しています。書に親しむ良い機会、どうぞふるってご参加ください!


開催概要


日時:2019年1月26日(土) 11:00~
場所:町屋光明寺 東京御廟本館 5階 本堂
申込:事前申込制 <募集終了しました>
申込方法:◆メール申込の場合 f-info@mk-project.tokyoへ お名前、ご連絡先、参加人数を送信してください。
◆お申込み用紙の場合 東京御廟・東京御廟本館 設置の申込用紙に記入して職員へお渡しください。
※いずれの場合もこちらからお申込みの確認をさせていただく場合がございます。予めご了承ください。
参加費:お浄財 100円 当日お持ちください
服装:墨汁(またはそれに準ずるもの)を使用しますので、汚れても大丈夫な服装でおいでください


月別アーカイブ

カテゴリー