東京御廟 町屋光明寺

お知らせ

《終了》仏像スケッチ会と仏像撮影会


仏像ファン待望のダブルイベント開催決定!


「仏像スケッチ会」と「仏像撮影会」夢のダブルイベントを開催いたします。

町屋光明寺のご本尊である、阿弥陀如来様がお厨子から皆さまの前に来迎されるだけでなく、はるばる岐阜の光明寺本坊からゲスト仏像(一般初公開!)が来寺いたします。また、通常余間に鎮座されます孔雀明王像も、みなさまの眼前までお運びします! 華麗なる装飾をすみからすみまでゆっくりご堪能ください。

お寺の本堂内でイーゼルをたててスケッチすることや、まじかで仏像撮影をすることはめったに許されることはことがありません。
絵が下手でも大丈夫! スマホの撮影大歓迎! です。
普段長時間鑑賞することが難しいお寺の仏様を、このイベントでじっくりと鑑賞してみませんか?

(参加特典1)光明寺初の仏像イベントを記念して、”仏教を楽しむ情報誌「わげんせ」” にて、好評連載中の仏像4コマ漫画「ひろみの仏像探訪記」の小冊子をさしあげます。田中ひろみ先生 略歴:女流仏像イラストレーター。奈良市観光大使。女子の仏教サークル「丸の内はんにゃ会」代表。

(参加特典2)仏像にまつわる楽しいお菓子をご用意いたします。(予定)


魅惑の3仏像をご紹介



◆◇◆ 阿弥陀如来立像 ◆◇◆
町屋光明寺ご本尊です。本イベントのために抜魂法要を厳修し、お厨子から皆さまの前にお出ましいただきます。
鎌倉初期に活躍した名匠「運慶」の第17代の子孫、大仏師「康運」が元禄時代に彫像された作です。

◆◇◆ 孔雀明王像 ◆◇◆
 光明寺岐阜本坊の大住職が長年思い描いたお姿をもとに、町屋光明寺のため特別に作られた平成の作です。見ればみるほど華麗で細やかな装飾は、スケッチ&撮影の腕の見せどころに?

◆◇◆ 千手観音像 ◆◇◆
謎のベールに包まれた岐阜本坊に伝わる、一般非公開の仏像です。本イベントのために、特別に出張開帳となりました。


仏像スケッチ会 <概要>


10:30 開場・受付開始 ※参加特典のおわたし
11:00 ご本尊抜魂法要(予定)
11:15 3体の仏像から好きな方を自由にスケッチ 
     ・紙、鉛筆、練消しゴムはご用意します。
     ・その他画材を利用する場合はお持ち込み願います。
     ・イーゼル席/机席/座布団席があります。当日先着順に席をお取りください。
     ・本堂内でのご飲食はご遠慮いただいております。ご飲食は隣接する書院内にてお願いします。
12:20 かたずけ
12:30 法話(撮影会と合同) 
12:45 解散

※ 定員20名
※ スケッチ時間中は拝観のみのお客様も出入りします。予めご了承ください。
※ 車いすの利用は事前にお申しつけください
※ 作品はお持ち帰りいただけます


仏像撮影会 <概要>


12:00 受付開始 ※参加特典のおわたし
12:30 法話(スケッチ会と合同)  
12:45 3体の仏像を自由に写真撮影 
     ・撮影機材(照明機材含む)はお持ち願います
     ・各仏像ごとに順番に撮影をご案内いたします
     ・動画の撮影、フラッシュの使用も可能です
     ・本堂内でのご飲食はご遠慮いただいております。ご飲食は隣接する書院内にてお願いします。

14:00 解散

※ 定員20名
※ 持ち込み機材の破損・紛失については一切その責任を負いません。予めご了承ください。
※ 撮影時間中は拝観のみのお客様も出入りします。予めご了承ください。
※ 画像はSNS等ネットへの投稿はできます。ただし、商用利用はご遠慮ください。


開催概要


日時:2019年4月27日(土)
場所:町屋光明寺 東京御廟本館 5階 本堂
時間:
「仏像スケッチ会」 11:00~12:45 (受付開始 10:30~)
「仏像撮影会」   12:30~14:00 (受付開始 12:00~)
※ 法話(共通) 12:30 ~ 12:45
申込:事前申込制 定員に達し次第締め切りとさせていただきます。
申込方法:メールまたは、お電話にて
1.参加会(「スケッチ会」または「撮影会」)、2.代表者様のお名前、3.参加人数、4.ご連絡先 をおしらせください。
参加費:お浄財 500円 当日お持ちください
服装:汚れても大丈夫な服装でおいでください
※ スケッチ会と撮影会は別々にお申込みが必要です。予めご了承ください。


月別アーカイブ

カテゴリー