東京御廟 町屋光明寺

お知らせ

《終了》プロジェクションマッピング法要 ~修行者の正覚(めざめ)~

秋のお彼岸にあわせて 待望の新作公開!

食欲の秋、文化の秋、お寺にとってはお彼岸の秋です。
お寺にお参りしたくなる季節にあわせ、町屋光明寺名物プロジェクションマッピング法要の新作が初公開となります!

プロジェクションマッピング法要 第二弾「王子様の出家」に参詣されたみなさまから、「物語の続きを見たい」との熱い要望に応えて、
昨年から制作されておりました新作が9月28日ついに完成披露となります。

わたしはただ…助けたい!辛く苦しむ者たちを!

4月の花祭りにあわせて執行されましたプロジェクションマッピング法話「王子様の出家(いえで)」は、インドの王子様であるシッタールタがお城の安穏なくらしを捨て救いの道に入る道程を、こども達にもわかりやすいようにアニメーションベースのプロジェクションマッピングとした物語でした。
ブラフマーに導かれ、戦争や貧困といったシーンを旅する王子の心の変化を丁寧に描いたプロジェクションマッピングは、大変好評をいただきました。

新作はシッタールタの「悟り」がテーマ

新作のタイトルは~修行者の正覚(めざめ)~ です。
正覚(しょうがく)とは、仏教用語で、さとり、仏のさとり、正しいさとりのこと。プロジェクションマッピング法要のタイトルとしては、これをあえて「めざめ」読みます。
出家した王子様であるシッタールタが何を思い、何故仏陀となったのか? 厳しい修行を経てついに悟りへと至るストーリーをプロジェクションマッピング法要で体感してみませんか?

<開催概要>
日時:2019年9月28日(土)11:00~
場所:町屋光明寺 東京御廟本館 5階 本堂
申込:不要(直接、お寺の本堂にお越しください)
参加:無料
定員:30席ご用意しています。
服装:自由


月別アーカイブ

カテゴリー